フラワー教室エフデコラシオンのブログ

何気ない日常を書いています。

名古屋、新栄にあるフレンチa.ligne(アリーニュ)

先日、名古屋の新栄にあるフレンチレストランa.ligne(アリーニュ)でランチをしてきました🎵


新栄駅から徒歩で5分ぐらいでしょうか、わかりやすい場所にあり迷うことなく着きました!

 


日差しが強めで写真に光が入ってしまいました。

入口を入るとすぐのところにトイレがあり、着席する前にトイレにいけるから導線が良いなぁ~と思いました。
これって大事ですよね~



お願いしていたわけではないのですが個室にしてくださいました。
誕生日ランチだったからかもしれませんね✨



まずはシャンパーニュで乾杯です🥰

 


アミューズです。
フィンガーフードですので、手でいただきます。
アルコール消毒が机に置いてあり、気遣いが良いですね😊

 


この中には牡蠣が隠れています。
クリーミーで美味しい😍



白ワインをいただきました。
今回はペアリングではなく、お料理に合いそうなワインをそれぞれが注文しました。



カステルフランコというレタスの仲間の野菜を使っています。
ナッツの風味や色々な味が複雑に絡み、美味しかったです。




魚料理は鰈です。
紫の野菜は能登の白菜だそうです。
復興支援も兼ねて使っているそうです。



スロージュース
野菜のエキスがいっぱいのジュースで、身体に良さそう。



私はお昼だし🤭赤ワインはハーフにしました。
友人は普通に赤ワインを飲んでいました🤭



肉料理は近江牛です。野菜は紫人参です。
噛み応えがあると聞いていたけれど、弾力があるお肉でした。



デザートは苺、紅ほっぺとお米を使っているそうです。
酸味と甘みのバランスが良いデザートでした。



誕生日のメッセージプレート付き小菓子です。
お祝いしてくれる友人と美味しい料理、嬉しいですね🎵



飲み物は私は紅茶にしました。
器が素敵!


パンの写真を撮り忘れてしまいましたが、少し温かいパンで、バターでいただきました😊

 

料理も接客も丁寧な感じで、とても心地よいレストランでした✨

ごちそうさまでした!