フラワー教室エフデコラシオンのブログ

何気ない日常を書いています。

高岳にあるイノベーティブフレンチ、ロテュス(le Lotus)

先日、高岳駅から徒歩数分にあるロテュス(le Lotus)で、友人の誕生日ランチ会をしてきました!


フランス語で蓮を意味する店名です。

近くには大好きなパン屋さんのテーラ・テールや、洋菓子店のSLOWがありますね。
このあたりは魅力的なお店が多く、近くに住んでいたら頻繁に行けるのにな~と思います😊


12時オープンなのですが、まだ入れないようでしたので、入口の写真を1枚😊


お店のディスプレイです。
お店全体が木の温もりを感じる造りになっています。
心が温まる~✨


まずはシャンパーニュで乾杯🍷
ペアリングはシャンパーニュを含む、だったので、ペアリングのハーフにしました✨
ハーフのメニューがあるのは、そんなに飲めない時、例えばお昼や体調があまり良くない時に嬉しいですね🎵、って体調悪い時まで飲まなくても笑


アミューズ
写真がなかなか綺麗に撮れなくて…何枚か撮ってもこの出来です😅
どちらのアミューズも手が込んでいて美味しいですよ🎵


静岡県産の紅富士サーモンに葉ゴボウ、葉ワサビが添えられています。
ソースは葛でとろみがついています。
フレンチというより和っぽい一品です。


パンと自家製マーマレードジャム、バター


白ワインです🍷


佐賀県産のホワイトアスパラのスープです。
少し、塩味が強めでしたが、とても美味しいです✨
横に添えてある紀州鴨を使ったタルトとこちらのアスパラガスのスープが調和していて素晴らしいです!


長崎県産の平目、フェンネル、根三つ葉、蛤の風味が所々感じられて、美味しい!根三つ葉が揚げてあり、アクセントになっています😃

 

赤ワインもいただきました🍷

 

北海道産ジャージー牛です。しっかりとしたお肉で噛みごたえがあります。薪で炙ってあるので香ばしいです😊

 

デザートは桜の風味のジュレ?とお米のパンナコッタが桜餅を想像させるようなデザートで、とても美味しいです🎵


小菓子とコーヒー

 

木の温もりでほっこりする空間でいただくフレンチは美味しかったです。

友人は誕生日当日だったので、楽しんでくれましたよ🥰