フラワー教室エフデコラシオンのブログ

何気ない日常を書いています。

石井琢磨ピアノリサイタルツアー2023「Szene」

前回に続き、クラシックのお話です。

 

10月14日、三井住友海上しらかわホールで行われた石井琢磨さんのピアノリサイタルに行ってきました🎵

 

下書きに入れたまま更新し忘れていまして💦

しらかわホールは2024年2月末に閉館するようですね😢
音が良いのに…と惜しむ声が多いと聞いています。
地下鉄東山線伏見駅からも近く、利便性も良いのに残念ですよね。

 


こちらは石井琢磨さんのコンサートパンフレット、とても素敵ですね!


実は石井琢磨さんは生徒さんの推しでして🥰

生徒さんがチケットを取りましたが、海外出張中で行けず・・・
代わりにというわけではないのですが、私が一度行ってみたかったということもあり、聴きに行ってきました。

 


入口のお花です。
いつもコンサートは早めに行くのですが、ギリギリの時間に到着しました😵

ちょうど地下鉄東山線に遅れがあり、そんな時に限って遅めに家を出てしまったわ😓と思ったのですが、辺りにほとんど人がいなく、写真が綺麗に撮れました🤭

 


石井琢磨さんはピアノはもちろん上手ですが、お話も上手だし、話し方が可愛いんです。
生徒さんが推しているのもわかりますし、人気出るよな~🎵と思いましたよ。

熱狂的なマダムファンも多くいらっしゃいました🎵


そういえば小中学校は名古屋在住だったようですね。

 

今回のツアータイトルはSzeneで、場面を意味するドイツ語だそうです。

映画などエンターテイメントで使用されているクラシック曲で構成されたプログラムです。

ドビュッシー 月の光

チャイコフスキー 眠れる森の美女アダージョOp.66

クライスラー 愛の悲しみ

スクリャービン エチュード「悲愴」Op.8-12

ショパン ノクターン第20番 嬰ハ短調

などなど…

私はノクターンが大好きなので、弾いてくれて嬉しかったです😊

 

機会があったら、また聴きに行きます🎵