フラワー教室エフデコラシオンのブログ

何気ない日常を書いています。

北野天満宮 大福梅(おおふくうめ)

今年もよろしくお願いいたします。
新年早々、悲しいニュースが続き、心が痛くなりますね。

この度の能登半島地震においてお亡くなりになられた方にお悔やみ申し上げます。
また被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

当たり前だと思っていることがそうではないと、大きな災害が起こる度に気づかされますが、日々に感謝して生きていきたいと思います。


今回は昨年に行った京都、北野天満宮のお話です。
北野天満宮菅原道真公をお祀りした天満宮、天神社の総本社であり、梅と紅葉で有名ですね。





12月中旬でしたので、龍の絵馬があり、新年の準備がされておりました。

絵馬を購入しました。
本来は願い事を書いて奉納するのですが、持ち帰っても大丈夫と伺い、持ち帰りました。
自宅で大切にしています。

こちらは大福梅です。
お正月準備を始める12月13日の事始めからいただくことができます。

kitanotenmangu.or.jp


北野境内で採取された梅を梅干しにされて、裏白とともに授与されます。
元旦の朝に飲むと、心身の邪気を祓い、一年間無病息災で過ごせると言われています。

元旦の朝早くにはいただいていませんが、お茶や白湯に入れていただきました!
私はよく風邪をひくのですが、今年はひかないで過ごせますように・・・😊
皆様も健康に気をつけてお過ごしくださいね。